17.信徒の男女関係2

7-25おとめのことについては、わたしは主の命令を受けてはいないが、主のあわれみにより信任を受けている者として、意見を述べよう。7-26わたしはこう考える。

---終末にそなえて---
7-26わたしはこう考える。現在迫っている危機のゆえに、人は現状にとどまっているがよい。7-27もし妻に結ばれているなら、解こうとするな。妻に結ばれていないなら、妻をむかえようとするな。7-28しかし、たとえ結婚しても、罪を犯すのではない。また、おとめが結婚しても、罪を犯すのではない。ただ、それらの人々はその身に苦難を受けるであろう。わたしは、あなたがたを、それからのがれさせたいのだ。7-29兄弟たちよ。わたしの言うことを聞いてほしい。時は縮まっている。今からは妻のある者はない者のように、7-30泣く者は泣かない者のように、喜ぶ者は喜ばない者のように、買う者は持たない者のように、7-31世と交渉のある者は、それに深入りしないようにすべきである。なぜなら、この世の有様は過ぎ去るからである。7-32わたしはあなたがたが、思い煩わないようにしていてほしい。
---終末にそなえて---

---未婚のメリット---
未婚の男子は主のことに心をくばって、どうかして主を喜ばせようとするが、7-33結婚している男子はこの世のことに心をくばって、どうかして妻を喜ばせようとして、その心が分かれるのである。7-34未婚の婦人とおとめとは、主のことに心をくばって、身も魂もきよくなろうとするが、結婚した婦人はこの世のことに心をくばって、どうかして夫を喜ばせようとする。7-35わたしがこう言うのは、あなたがたの利益になると思うからであって、あなたがたを束縛するためではない。そうではなく、正しい生活を送って、余念なく主に奉仕させたいからである。
---未婚のメリット---

---おとめへの情熱---
7-36もしある人が、相手のおとめに対して、情熱をいだくようになった場合、それは適当でないと思いつつも、やむを得なければ、のぞみどおりにしてもよい。7-37しかし、彼が心の内で堅く決心していて、無理をしないで自分の思いを制することができ、その上で、相手のおとめをそのままにしておこうと、心の中で決めたなら、そうしてもよい。7-38だから、あいてのおとめと結婚することはさしつかえないが、結婚しない方がもっとよい。
---おとめへの情熱---

7-39妻は夫が生きている間は、その夫につながれている。夫が死ねば、望む人と結婚してもさしつかえないが、それは主にある者とに限る。7-40しかし、わたしの意見では、そのままでいたなら、もっと幸福である。わたしも神の霊を受けていると思う。 次へ

 
2011/2/13 笹倉キリスト教会 笹倉正義
2011/10/24

聖句引用:笹倉宗の聖書は(日本聖書協会 口語訳聖書)