2.ルツ記

若くして未亡人となったルツと義母ナオミの愛の物語です。ナオミのはからいで親族ボアズと再婚し子を産みます。そして、ダビデ王のひいおばあさんになります。物語の主人公はルツを嫁にする、ナオミの親戚の男性、ボアズです。物語の舞台はモアブとベツレヘムです。

ルツ1-1さばきづかさが世を治めているころ、国に飢饉があったので、ひとりの人がその妻とふたりの男の子を連れてユダのベツレヘムを去り、モアブの地へ行ってそこに滞在した。

ルツ4-13こうしてボアズはルツをめとって妻とし、彼女のところにはいった。主は彼女をみごもらせられたので、彼女はひとりの男の子を産んだ。

ルツ4-17近所の女たちは「ナオミに男の子が生まれた」と言って、彼に名をつけ、その名をオベデと呼んだ。彼はダビデの父であるエッサイの父となった。
次へ
 
 
旧約聖書 ルツ記 

2011/3/26 笹倉キリスト教会
2015/11/6(ロゴ変更)