(4)エゼキエルの「人の子」

旧約聖書

(エゼキエル書抜粋)
この書の「人の子」は、神と対話が許された霊的なエゼキエルの代名詞です。物理的な、肉のエゼキエルあるいは、この書に携わった人々ではありません。記事の時代背景の似ている「ダニエル書」の「人の子」は、天の雲に乗ってくるような者のことであり、ダニエルの別名ではありません。
2-1彼はわたしに言われた、「人の子よ、立ちあがれ、わたしはあなたに語ろう」。2-2そして彼がわたしに語られた時、霊がわたしのうちに入り、わたしを立ちあがらせた。そして彼のわたしに語られるのを聞いた。2-3彼はわたしに言われた、「人の子よ、わたしはあなたをイスラエルの民、すなわちわたしにそむいた反逆の民につかわす。彼らもその先祖も、わたしにそむいて今日に及んでいる。

2-6人の子よ、彼らを恐れてはならない。彼らの言葉をも恐れてはならない。

2-8人の子よ、わたしがあなたに語るところを聞きなさい。反逆の家のようにそむいてはならない。あなたの口を開いて、わたしが与えるものを食べなさい」。2-9この時わたしが見ると、見よ、わたしの方に伸べた手があった。また見よ、手の中に巻物があった。

3-1彼はわたしに言われた、「人の子よ、あなたに与えられたものを食べなさい。この巻物を食べ、行ってイスラエルの家に語りなさい」。

3-3そして彼はわたしに言われた、「人の子よ、わたしがあなたに与えるこの巻物を食べ、これであなたの腹を満たしなさい」。

3-4彼はまたわたしに言われた、「人の子よ、イスラエルの家に行って、わたしの言葉を語りなさい。

3-10また彼はわたしに言われた、「人の子よ、わたしがあなたに語るすべての言葉をあなたの心におさめ、あなたの耳に聞きなさい。

3-17「人の子よ、わたしはあなたをイスラエルの家のために見守る者とした。あなたはわたしの口から言葉を聞くたびに、わたしに代わって彼らを戒めなさい。

3-25人の子よ、見よ、彼らはあなたの上になわをかけ、それであなたを縛り、あなたを民の中に行かせないようにする。

4-1人の子よ、一枚のかわらを取って、あなたの前に置き、その上にエルサレムの町を描きなさい。

4-16またわたしに言われた、「人の子よ、見よ、わたしはエルサレムで人のつえとするパンを打ち砕く。

5-1人の子よ、鋭いつるぎを取り、それを理髪師のかみそりとして、あなたの頭と、ひげとをそり、はかりで量って、その毛を分けなさい。

6-2「人の子よ、あなたの顔をイスラエルの山々に向け、預言して、6-3言え。イスラエルの山々よ、主なる神の言葉を聞け。

7-2「人の子よ、イスラエルの地の終りについて主はこう言われる、この国の四方の境に終りが来た。

8-5時に彼はわたしに言われた、「人の子よ、目をあげて北の方をのぞめ」。そこでわたしが目をあげて北の方をのぞむと、見よ、祭壇の門の北にあたって、その入口に、このねたみの偶像があった。8-6彼はまたわたしに言われた、「人の子よ、あなたは彼らのしていること、すなわちイスラエルの家がここでしている大いなる憎むべきことを見るか。これはわたしを聖所から遠ざけるものである。しかしあなたは、さらに大いなる憎むべきことを見るだろう」。

8-7そして彼はわたしを庭の門に行かせた。わたしが見ると、見よ、壁に一つの穴があった。8-8彼はわたしに言われた、「人の子よ、壁に穴をあけよ」。

8-12時に彼はわたしに言われた、「人の子よ、イスラエルの家の長老たちが暗い所で行う事、すなわちおのおのその偶像の室で行う事を見るか。

8-14そして彼はわたしを連れて主の家の北の門の入口に行った。見よ、そこに女たちがすわって、タンムズのために泣いていた。8-15その時、彼はわたしに言われた、「人の子よ、あなたはこれを見たか。これよりもさらに大いなる憎むべきことを見るだろう」。8-16彼はまたわたしを連れて、主の家の内庭にはいった。見よ、主の宮の入口に、廊と祭壇との間に二十五人ばかりの人が、主の宮にその背中を向け、顔を東に向け、東に向かって太陽を拝んでいた。8-17時に彼はわたしに言われた、「人の子よ、あなたはこれを見たか。ユダの家にとって、彼らがここでしているこれらの憎むべきわざは軽いことであるか。

11-2すると彼はわたしに言われた、「人の子よ、これらの者はこの町の中で悪い事を考え、悪い計りごとをめぐらす人々である。11-3彼らは言う、『家を建てる時は近くはない。この町はなべであり、われわれは肉である』と。11-4それゆえ、彼らに向かって預言せよ。人の子よ、預言せよ」。

11-15「人の子よ、あなたの兄弟、あなたの友、あなたの兄弟である捕われ人、イスラエルの全家、エルサレムの住民は言った、『彼らは主から遠く離れた。この地はわれわれの所有として与えられているのだ』と。

12-2「人の子よ、あなたは反逆の家の中にいる。彼らは見る目があるが見ず、聞く耳があるが聞かず、彼らは反逆の家である。12-3それゆえ、人の子よ、捕囚の荷物を整え、彼らの目の前で昼のうちに移れ、彼らの目の前であなたの所から他の所に移れ。

12-8次の朝、主の言葉がわたしに臨んだ、12-9「人の子よ、反逆の家であるイスラエルの家は、あなたに向かって、『何をしているのか』と言わなかったか。

12-18「人の子よ、震えてあなたのパンを食べ、おののきと恐れとをもって水を飲め。

12-21主の言葉がわたしに臨んだ、12-22「人の子よ、イスラエルの地について、あなたがたが『日は伸び、すべての幻はむなしくなった』という、このことわざはなんであるか。

12-26主の言葉がまたわたしに臨んだ、12-27「人の子よ、見よ、イスラエルの家は言う、『彼の見る幻は、なお多くの日の後の事である。彼が預言することは遠い後の時のことである』と。

13-1主の言葉がわたしに臨んだ、13-2「人の子よ、イスラエルの預言者たちに向かって預言せよ。すなわち自分の心のままに預言する人々に向かって、預言して言え、『あなたがたは主の言葉を聞け』。13-3主なる神はこう言われる、なにも見ないで、自分の霊に従う愚かな預言者たちはわざわいだ。

13-17人の子よ、心のままに預言するあなたの民の娘たちに対して、あなたの顔を向け、彼らに向かって預言して、13-18言え、主なる神はこう言われる、手の節々に占いひもを縫いつけ、もろもろの大きさの人の頭に、かぶり物を作りかぶらせて、魂をかり取ろうとする女はわざわいだ。

14-2時に主の言葉が、わたしに臨んだ、14-3「人の子よ、これらの人々は、その偶像を心の中に持ち、罪に落としいれるところのつまずきを、その顔の前に置いている。わたしはどうして彼らの願いをいれることができようか。

14-12主の言葉が、またわたしに臨んだ、14-13「人の子よ、もし国がわたしに、もとりそむいて罪を犯し、わたしがその上に手を伸べて、そのつえとたのむパンを砕き、これにききんを送り、人と獣とをそのうちから断つ時、14-14たといそこにノア、ダニエル、ヨブの三人がいても、彼らはその義によって、ただ自分の命を救いうるのみであると、主なる神は言われる。

15-1主の言葉がわたしに臨んだ、15-2「人の子よ、ぶどうの木、森の木のうちにあるぶどうの枝は、ほかの木になんのまさる所があるか。

16-1主の言葉が再びわたしに臨んだ、16-2「人の子よ、エルサレムにその憎むべき事どもを示して、16-3言え。主なる神はエルサレムにこう言われる、あなたの起こり、あなたの生まれはカナンびとの地である。あなたの父はアモリびとあなたの母はヘテびとである。

17-1時に主の言葉がわたしに臨んだ、17-2「人の子よ、イスラエルの家になぞをかけ、たとえを語って、17-3言え、主なる神がこう言われる、さまざまの色の羽毛を多く持ち、大きな翼と、長い羽根とを持つ大わしがレバノンに来て、香柏のこずえにとまり、17-4その若枝の頂を摘み切り、これを商業の地に運び、商人の町に置いた。

20-2時に主の言葉がわたしに臨んだ、20-3「人の子よ、イスラエルの長老たちに告げて言え。主なる神はこう言われる、あなたがたがわたしのもとに来たのは、わたしに何か尋ねるためであるか。主なる神は言われる、わたしは生きている、わたしはあなたがたの尋ねに答えない。20-4あなたは彼らをさばこうとするのか。人の子よ、あなたは彼らをさばこうとするのか。

20-27それゆえ人の子よ、イスラエルの家に告げて言え。主なる神はこう言われる、あなたがたの先祖はまた、不信の罪を犯してわたしを汚した。

20-45主の言葉がまたわたしに臨んだ、20-46「人の子よ、顔を南に向け、南に向かって語り、ネゲブの森の地に対して預言せよ。20-47すなわちネゲブの森に言え、主の言葉を聞け、主なる神はこう言われる、見よ、わたしはあなたのうちに火を燃やす。

21-1主の言葉がわたしに臨んだ、21-2「人の子よ、あなたの顔をエルサレムに向け、あなたの言葉を聖所に向けてのべ、イスラエルの地に向かって預言し、21-3イスラエルの地に言え。主はこう言われる、見よ、わたしはあなたを攻め、わたしのつるぎをさやから抜き、あなたのうちから、正しい者も悪しき者をも断ってしまう。

21-6それゆえ、人の子よ、嘆け、心砕けるまでに嘆き、彼らの目の前でいたく嘆け。

21-8主の言葉がわたしに臨んだ、21-9「人の子よ、預言して言え、主はこう言われる、つるぎがある、とぎ、かつ、みがいたつるぎがある。

21-12人の子よ、叫び嘆け、このことはわが民に臨み、イスラエルのすべての君たちに臨むからである。

21-14「それゆえ、人の子よ、あなたは預言し、手を打ちならせ。つるぎを二度も三度も臨ませよ。

21-18主の言葉がまたわたしに臨んだ、21-19「人の子よ、バビロンの王のつるぎが来るために、二つの道を備えよ。この二つの道は一つの国から出ている。

21-28人の子よ、預言して言え。主なる神はアンモンの人人と、そのあざけりについて、こう言われる、つるぎがある。このつるぎは殺すために抜かれ、いなずまのようにひかりきらめくようにとがれている。

22-1また主の言葉がわたしに臨んで言った、22-2「人の子よ、あなたはさばくのか。血を流すこの町をさばくのか。

22-17主の言葉がまたわたしに臨んだ、22-18「人の子よ、イスラエルの家はわたしに対して、かなかすとなった。彼らはすべて炉の中の銀、青銅、すず、鉄、鉛のかなかすとなった。

22-23主の言葉がまたわたしに臨んだ、22-24「人の子よ、これに言え、あなたは怒りの日に清められず、また雨の降らない地である。

23-1主の言葉がわたしに臨んだ、23-2「人の子よ、ここにふたりの女があった。ひとりの母の娘である。23-3彼らはエジプトで淫行をした。彼らは若い時に淫行をした。すなわちその所で彼らの胸は押され、その処女の乳ぶさはいじられた。

23-36主はわたしに言われた、「人の子よ、あなたはアホラとアホリバをさばくのか。それならば彼らにその憎むべき事を告げよ。23-37彼らは姦淫を行い、血が彼らの手の上にある。

24-1第九年の十月十日に、主の言葉がわたしに臨んだ、24-2「人の子よ、あなたはこの日すなわち今日の名を書きしるせ。バビロンの王は、この日エルサレムを包囲した。

24-15また主の言葉がわたしに臨んだ、24-16「人の子よ、見よ、わたしは、にわかにあなたの目の喜ぶ者を取り去る。嘆いてはならない。

24-25人の子よ、わたしが、彼らのとりで、彼らの喜びと栄え、彼らの目の喜びであり、その心の望みであるもの、また彼らのむすこ娘たちを取り去る日、24-26その日に難をのがれて来る者が、あなたのもとにきて、あなたに事を告げる。

25-1主の言葉がわたしに臨んだ、25-2「人の子よ、あなたの顔をアンモンの人々に向け、これに向かって預言し、25-3アンモンの人々に言え。

26-1第十一年の第一日に主の言葉がわたしに臨んだ、26-2「人の子よ、ツロはエルサレムについて言った、『ああ、それはよい気味である。もろもろの民の門は破れて、わたしに開かれた。わたしは豊かになり、彼は破れはてた』と。

27-1主の言葉がわたしに臨んだ、27-2「人の子よ、ツロのために悲しみの歌をのべ、27-3海の入口に住んで、多くの海沿いの国々の民の商人であるツロに対して言え、主なる神はこう言われる、ツロよ、あなたは言った、『わたしの美は完全である』と。

28-1主の言葉がわたしに臨んだ、28-2「人の子よ、ツロの君に言え、主なる神はこう言われる、あなたは心に高ぶって言う、
『わたしは神である、
神々の座にすわって、海の中にいる』と。
しかし、あなたは自分を神のように賢いと思っても、
人であって、神ではない。
28-3見よ、あなたはダニエルよりも賢く、
すべての秘密もあなたには隠れていない。
ダニエルはペルシャの宰相にまで上りつめたエリートであり、エゼキエルはレビ人の貧しい一庶民です。ダニエルは賢い人の代名詞であったのでしょう。

28-11また主の言葉がわたしに臨んだ、28-12「人の子よ、ツロの王のために悲しみの歌をのべて、これに言え。主なる神はこう言われる、
あなたは知恵に満ち、
美のきわみである完全な印である。
28-13あなたは神の園エデンにあって、
もろもろの宝石が、あなたをおおっていた。


28-20主の言葉がわたしに臨んだ、28-21「人の子よ、あなたの顔をシドンに向け、これに向かって預言して、28-22言え。

29-1第十年の十月十二日に、主の言葉がわたしに臨んだ、29-2「人の子よ、あなたの顔をエジプトの王パロに向け、彼とエジプト全国に対して預言し、29-3語って言え。
(29-18)に書かれているバビロンの王ネブカデレザルの暦でしょうか。日付だけではバビロンの暦なのかペルシャの暦なのか分かりません。ルカなら王の名前を加えたでしょう。後世に読ませるつもりなら不親切です。

29-17第二十七年の一月一日に、主の言葉がわたしに臨んだ、29-18「人の子よ、バビロンの王ネブカデレザルは、その軍勢をツロに対して大いに働かせた。

30-1主の言葉がわたしに臨んだ、30-2「人の子よ、預言して言え、主なる神はこう言われる、
嘆け、その日はわざわいだ。
30-3その日は近い、主の日は近い。
これは雲の日、異邦人の滅びの時である。

ここに初めて「雲の日」が現れました。この雲が「主の日」と形容された天文の異象でしょう。ハレー彗星(巨大なほうき星)の出現が、ダニエルとエゼキエルの時に現れたのです。エゼキエルはそれをバビロンの滅びる前兆と捉えたのではないでしょうか。

30-20第十一年の一月七日に主の言葉がわたしに臨んだ、30-21「人の子よ、わたしはエジプトの王パロの腕を折った。見よ、これは包まれず、いやされず、ほうたいをも施されない。

31-1第十一年の三月一日に主の言葉がわたしに臨んだ、31-2「人の子よ、エジプトの王パロと、その民衆に言え、
あなたはその大いなること、だれに似ているか。


32-1第十二年の十二月一日に、主の言葉がわたしに臨んだ、32-2「人の子よ、エジプトの王パロのために、悲しみの歌をのべて、これに言え、
あなたは自分をもろもろの国民のうちの
ししであると考えているが、
あなたは海の中の龍のような者である。


32-17第十二年の一月十五日に、主の言葉がわたしに臨んだ、32-18「人の子よ、エジプトの民衆のために嘆き、これと大いなる国々の娘らとを、下の国に投げ下し、穴に下った者のところに至らせよ。

33-1主の言葉がわたしに臨んだ、33-2「人の子よ、あなたの民の人々に語って言え、わたしがつるぎを一つの国に臨ませる時、その国の民が彼らのうちからひとりを選んで、これを自分たちの見守る者とする。

33-7それゆえ、人の子よ、わたしはあなたを立てて、イスラエルの家を見守る者とする。あなたはわたしの口から言葉を聞き、わたしに代わって彼らを戒めよ。

33-10それゆえ、人の子よ、イスラエルの家に言え、あなたがたはこう言った、『われわれのとがと、罪はわれわれの上にある。われわれはその中にあって衰えはてる。どうして生きることができようか』と。

33-12人の子よ、あなたの民の人人に言え、義人の義は、彼が罪を犯す時には、彼を救わない。悪人の悪は、彼がその悪を離れる時、その悪のために倒れることはない。

33-23主の言葉がわたしに臨んだ、33-24「人の子よ、イスラエルの地の、かの荒れ跡の住民らは、語り続けて言う、『アブラハムはただひとりで、なおこの地を所有した。しかしわたしたちの数は多い。

33-30人の子よ、あなたの民の人々は、かきのかたわら、家の入口で、あなたの事を論じ、たがいに語りあって言う、『さあ、われわれは、どんな言葉が主から出るかを聞こう』と。

34-1主の言葉がわたしに臨んだ、34-2「人の子よ、イスラエルの牧者たちに向かって預言せよ。預言して彼ら牧者に言え、主なる神はこう言われる、わざわいなるかな、自分自身を養うイスラエルの牧者。牧者は群れを養うべき者ではないか。

35-1主の言葉がわたしに臨んだ、35-2「人の子よ、あなたの顔をセイル山に向け、これに対して預言し、35-3これに言え。

36-1人の子よ、イスラエルの山々に預言して言え、イスラエルの山々よ、主の言葉を聞け。36-2主なる神はこう言われる、敵はあなたがたについて言う、『ああ、昔の高き所が、われわれのものとなった』と。

36-16主の言葉がわたしに臨んだ、36-17「人の子よ、昔、イスラエルの家が、自分の国に住んだとき、彼らはおのれのおこないとわざとをもって、これを汚した。

37-3彼はわたしに言われた、「人の子よ、これらの骨は、生き返ることができるのか」。わたしは答えた、「主なる神よ、あなたはご存じです」。37-4彼はまたわたしに言われた、「これらの骨に預言して、言え。枯れた骨よ、主の言葉を聞け。

37-9時に彼はわたしに言われた、「人の子よ、息に預言せよ、息に預言して言え。主なる神はこう言われる、息よ、四方から吹いて来て、この殺された者たちの上に吹き、彼らを生かせ」。

37-11そこで彼はわたしに言われた、「人の子よ、これらの骨はイスラエルの全家である。見よ、彼らは言う、『われわれの骨は枯れ、われわれの望みは尽き、われわれは絶え果てる』と。

37-15主の言葉がわたしに臨んだ、37-16「人の子よ、あなたは一本の木を取り、その上に『ユダおよびその友であるイスラエルの子孫のために』と書き、また一本の木を取って、その上に『ヨセフおよびその友であるイスラエルの全家のために』と書け。これはエフライムの木である。37-17あなたはこれらを合わせて、一つの木となせ。これらはあなたの手で一つになる。

38-1主の言葉がわたしに臨んだ、38-2「人の子よ、メセクとトバルの大君であるマゴグの地のゴグに、あなたの顔を向け、これに対して預言して、38-3言え。

38-14それゆえ、人の子よ、ゴグに預言して言え、主なる神はこう言われる、わが民イスラエルの安らかに住むその日に、あなたは立ちあがり、38-15北の果のあなたの所から来る。

39-1人の子よ、ゴグに向かって預言して言え、主なる神はこう言われる、メセクとトバルの大君であるゴグよ、見よ、わたしはあなたの敵となる。

39-17主なる神はこう言われる、人の子よ、諸種の鳥と野の獣とに言え、みな集まってこい。わたしがおまえたちのために供えた犠牲、すなわちイスラエルの山々の上にある、大いなる犠牲に、四方から集まり、その肉を食い、その血を飲め。

40-4その人はわたしに言った、「人の子よ、目で見、耳で聞き、わたしがあなたに示す、すべての事を心にとめよ。あなたをここに携えて来たのは、これをあなたに示すためである。あなたの見ることを、ことごとくイスラエルの家に告げよ」。

43-7彼はわたしに言った、「人の子よ、これはわたしの位のある所、わたしの足の裏の踏む所、わたしが永久にイスラエルの人々の中に住む所である。

43-10人の子よ、宮と、その外形と、設計とをイスラエルの家に示せ。彼らはその悪を恥じるであろう。

43-18彼はわたしに言った、「人の子よ、主なる神はこう言われる、祭壇を建て、その上に燔祭をささげ、これに血を注ぐ日には、次のことを祭壇の定めとせよ。

44-5主はわたしに言われた、「人の子よ、主の宮のすべてのおきてと、そのすべての規定とについて、わたしがあなたに告げるすべての事に心をとめ、目を注ぎ、耳を傾けよ。

47-6彼はわたしに「人の子よ、あなたはこれを見るか」と言った。それから、彼はわたしを川の岸に沿って連れ帰った。

  

笹倉宗(ささくらしゅう))聖母マリヤ福音教会代表 笹倉正義
2013/5/(7-8)、2016/1/2
通称:OCC (オリジナル教会)