(13)トルコ共和国

NHK 2カルチャーラヂオ歴史再発見「聖地エルサレムの歴史」
講師:元杏林大学教授 笈川博一(おいかわひろかず)氏
 
でー、そのあとはー、だんだんだん負けがこみまして、ただ、やっぱり、くさっても、たいですよねー、その最初の負けがこみはじめた時から、本当にオスマン帝国が倒れるまでは、だいたい、200年かかってます。だからー、まあ、それだけ、オスマン帝国ってのは、すごい国だといえるのかもしれません。

で、けっきょくー、第一次大戦が終って、まあ、トルコは組む相手を間違えたもんですから、あのー、敗戦国になってしまって、オスマン帝国、まあ、当時だいぶ侵蝕されてましたけども、それでも、けっこう大きな国だったものが、その大きいところは、全部取られてしまって。で、今あるあのー東、えー、小アジヤのあの小さな国になちゃった。
 
 
 
次へ 
 
 
 2014/10/14 オリジナル教会 笹倉正義
キリスト教徒の対場からこれを聴いたので、記録しておく
(表題のロゴをクリックすれば上位のページに移動する)