(18)エルサレムの衰退

NHK 2カルチャーラヂオ歴史再発見「聖地エルサレムの歴史」
講師:元杏林大学教授 笈川博一(おいかわひろかず)氏
 
でーこれで、ま、そのあといろいろそんな戦争がありましたけども、1972年に聖地から完全に追放されてしまいました。

次にヨーロッパがイスラエルとかエルサレムとかに進出できるのは第一次大戦が終ったあとです。だから6ぴゃく何十年にわたってこの地はイスラムの手にずっとありました。ただ、前にも何度かのべましたけども、エルサレムっていうのは、地理的にも経済的にも大した町じゃない。でー、結局イスラムの手にあったときもエルサレムはしだいしだいに衰える方向に行ってます。

(音楽とナレーション)
歴史再発見聖地エルサレムの歴史、だいじゅういっかい、今回はキリスト教テーマパークの建設といううテーマで、もと、きょうりんだいがく教授のおいかわひろかずさんにお話いただきました。次回はイスラムの時代、オスマン朝トルコの台頭というテーマでお話いただく予定です。カルチャーラヂオを終ります。ぴぽーん、ぴぽーん。
 
(完)
 
 
 2014/9/27 オリジナル教会 笹倉正義
キリスト教徒の対場からこれを聴いたので、記録しておく
(表題のロゴをクリックすれば上位のページに移動する)