(2)城崎駅前で昼食「海鮮丼(かいせんどん)

この日の前日に「おとな旅」だったかな、城崎温泉のことをやっていた。それで、鮮魚店の二階にある食堂のことを知っていた。狭い階段を上ると順番待ちの1組がいた。席は満員のようだった。われわれも待つことにした。時刻は13時を過ぎていたので、そんなに待たずにすんだ。

わたしは「海鮮丼(かいせんどん)プレミアム」を頼んだ。丼(どんぶり)は底が浅く、食べやすかった。とてもおいしかった。
 
 
その後、チェックインまでの時間をどこで過ごすかだが、なんとなくロープウェイで山に上(のぼ)ろうということにしてそぞろ歩いた。西村屋本店はロープウェイの乗場の手前にあった。近くに大きなカフェがあったのでコーヒーを飲んだ。地元出身者の絵画展をしていた。
 
 
次へ
 
 
 
 
ページ制作者: 笹倉正義 2022/2/20、2/27、3/7