9.知恵を私に

9-1「父祖の神よ、あわれみの主よ、
そのみことばで宇宙をつくり、
9-2その御知恵で人間をつくられたお方よ。
それは、あなたの御手につくられた人々をつかさどり、
9-3聖性と正義でこの世を治め、
正しくさばきを下すためです。

9-4主の玉座のかたわらにある知恵を、
私に与えたまえ、
私を、あなたの子らの中から追い出したもうな。
9-5私は、あなたの下男であり、下女の子であり、
弱い男、はかない命の人間です。
正義と法律に暗い人間です。

9-6人間の子らの中で、完全無欠な人間であっても、
あなたから知恵を受けなければ、無価値な人間です。
9-7民の王として、
あなたの息子と娘たちをさばくものとして、
私を選ばれたのはあなたです。

9-8あなたはご命令になりました、
聖なる山の上に神殿を建て、
お住まいの町に祭壇を築くようにと。
その祭壇は、初めから、あなたが準備された清い幕屋のかたどりであります。

9-9知恵は、あなたとともにあり、その働きを知っています。
あなたが、この世をつくられたとき、知恵もそこにいました。
あなたに何がお気に召すか、
おきてに一致するのは何かを、
知恵は知っています。

9-10聖なる天から知恵を送り、
光栄の座からそれを降らしたまえ。
それがかたわらにいて、私とともに働きますように。
そうすれば、私にも、あなたのお気に召すことが分かります。

9-11知恵は、すべてを知り、理解するからです。
それは、私の仕事を巧みに導き、
その光栄をもって、私を守るでしょう。
9-12そうすれば、私の仕事はあなたのお気に召し、
民は正義で治められ、
私は父の座にふさわしい者となるでしょう。

9-13神のはからいを知る人が、どこにいるでしょうか。
だれが、主のみ旨をおしはかれましょうか。
9-14はかない人間の考えは、おどおどしていて、
その計画は確かではありません。

9-15この朽ちる肉体は、霊魂の重荷となり、
この俗世の天幕は、数多い心配にふさがれている精神を押しつけます。

9-16私たちは、この世にある物を、ほとんど推しはかれず、
身近にあるものも、努力なしには見つけられません。
とすると、天にあることを、だれがさがし出せるでしょう。

9-17あなたが、知恵を与えてくださらず、
上から、聖なる霊が下らなかったら、
あなたのみ旨を知る者があったでしょうか。

9-18こうして、地上の人々の道は正され、
人は、あなたを喜ばすことが何かを悟り、
知恵によって救われるのです」。
  
 
次へ

  
 
2014/8/17 オリジナル教会(初代代表)笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会