51.旅人

51-1主よ、王よ、あなたに感謝し、
救い主なる神をたたえ、
そのみ名に感謝し奉る。

51-2主は、私の保護者となり、助けとなり、
私のからだを、滅びから、
悪い口のわなから、うそつきのくちびるから
救い上げ、
私に反対した人々の前で、
味方となって私を救われた。

51-3主は、その豊かな慈悲と、光栄あるみ名によって、
私にかみつこうと待ちかまえていた人の口から救い、
命を奪おうと企てていた人々の手からも、
忍んだ数知れぬ試練からも、
51-4私をとり囲み、息たえだえにしていた火からも、
私がつけなかった炎の中からも、
51-5黄泉の深い淵からも、
不浄の舌、偽りのことばからも、
51-6王の側近の不正な讒言からも救い上げられた。

私の死は、もう近く、
生命は、もう黄泉の門に下りつつあった。
51-7私は四方から襲いかかられ、味方の者は一人もなく、
助けてくれる人を目で探し求めたが、だれもいなかった。

51-8そこで、主よ、私はあなたのあわれみを、
永遠からのみ業を思い出し、
主に希望をかける人々は救い上げられ、
敵の手から奪い返してくださるのだと思った。

51-9だから、この世から、あなたに向かって祈りを上げ、
死から救ってくださいと願い、
51-10主の父なる主にこいねがった、
「試練の時、高慢な人の時、助けのない時に、
私を見捨てたもうな。

私は、たえず、主のみ名をたたえ、
感謝をもって、それをうたいます」。

51-11私の祈りは受け入れられ、
滅びから救われ、
悪の時から救い上げられた。
51-12だから、私は主に感謝し、主をたたえ、
そのみ名を祝する。

51-13私の若いころ、旅を始めるまでは、
祈りをして、公然と知恵をさがし求めていた。

51-14神殿の門前で、私はそれをさがしたが、
最後の日まで、さがし続けるだろう。

51-15花咲き始めて、やがて熟するぶどうのように、
私は知恵を喜びとし、
足は正しい道を歩み続け、
若いころから知恵を求め続けた。

51-16私は、しばしの間、知恵に耳を傾け、それを受け、
そこから知識をくんだ。

51-17そのおかげで、学は進んだ、
知恵を与えてくれた人々に、誉れを返そう。

51-18私は知恵を行いに移そうと決心し、
熱意をこめて、善を求めた。もう辱められはすまい。

51-19私の魂は、知恵を保とうとして戦い、
注意深く律法を守り、
天に手をのべ、
自分のあまりの無知を嘆いた。

51-20魂を知恵に傾け、
清いものの中に、それを見いだし、
初めから、そこに心を置いた。
私は見捨てられはしない。

51-21私の腹は知恵を認めて感嘆し、
よいものを身につけた。

51-22主は、その報いとして、私に舌を与えたまい、
その舌をつかって、私は主の誉れをたたえよう。

51-23無知の人々よ、私に近より、
学びやに入れ。

51-24「私には知恵が足りない」と、いつまで言っているのか。
あなたたちののどは、知恵にそれほど渇えているではないか。

51-25私は、話そうとして口を開くから、
金を払わずに知恵を買うがよい。

51-26首にくびきをかけ、
魂に訓育をつめ、
それは、あなたの身近、手元にあるのだから。

51-27働いた日はこんなに少ないのに、これほどの休みを受けたのだと、自分の目で理解するがよい。

51-28どんな銀を払っても知識を積むがよい。
そうすれば、多くの黄金が手にはいる。

51-29あなたたちの魂は、主のあわれみに喜びを見いだし、
主をたたえることを恥と思うな。

51-30定めの日までに仕事をし終えれば、
定めの日に、主が報いたもう。

署名、
シラの子、イエズスの知恵。
  
 
(完)

  
 
2014/8/31 オリジナル教会(初代代表)笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会