41.死を喜び待つ

41-1死よ、おまえを思うことは、実に苦々しい、
財産を楽しむ幸福な人にとっては、
また、何の心配もない人、万事に成功者となった人にとっても、まだ快楽を味わおうとする人にとっても。

41-2死よ、おまえが確かにくることは、ありがたいことだ、
力の衰えたあわれな人にとっては、
また、弱りきった、心配の多い老人、
すべてにあき、もう忍びきれない人にとっても。

41-3くるはずの死を恐れるな、
先人のこと、後にくる人々のことを思え。

41-4それは、生きるものすべてに、主から与えられる定めである。
なぜ、いと高き者のみ旨に背こうとするのか。
十年、百年、千年生きても、
黄泉では、あなたの生命の長さを非難する者はない。

41-5やくざ者は悪人の子で、
不敬の者の家には、愚か者の子が住む。
41-6悪人の子どもの財産は消え失せ、
その子孫は、たえず非難叱責される。

41-7悪い父親は子どもから侮辱され、
その子どもは父から不名誉を受け継ぐ。

41-8崇高な神の律法を捨ててしまった
不敬の者どもはのろわれよ。
41-9あなたたちが生まれたのは、のろいの誕生だったから、
死ねば、のろいはその身の上に降る。

(ヨハネによる福音書)
9-1イエスが道をとおっておられるとき、生まれつきの盲人を見られた。9-2弟子たちはイエスに尋ねて言った、「先生、この人が生まれつき盲人なのは、だれが罪を犯したためですか。本人ですか、それともその両親ですか」。9-3イエスは答えられた、「本人が罪を犯したのでもなく、また、その両親が犯したでもない。ただ神のみわざが、彼の上に現れるためである。

41-10土から出たものは土に帰り、
悪人は、のろいから滅びに走る。

41-11人間のからだは空しいものだが、
信心ある人の名は消えない。

41-12自分の名を心にかけよ、
それは、千の重宝よりも、あなたのものとして残るのだ。

41-13幸せな生活が続くのは幾日かのことだが、
評判のよい名は永久に残る。

41-14子どもよ、平和に、私の教えを守れ、
隠されている知恵と、目に見えぬ宝が、
何の役に立とう。

41-15知恵を隠す人よりも、
愚かさを隠す人のほうがまだよい。

41-16さあ、恥辱については、私の言うことをわきまえるがよい、
どんなものでも、恥だと思ってはいけない、
どんなことも、みなが正確に評価するわけではないのだから。

41-17父母の前でみだらなことをし、
君主や権力者の前でうそをつくことを恥よ。

41-18裁判官、法官の前で犯罪を犯すこと、
民の集会の前で不敬をすることも恥よ。

41-19友人や仲間に不誠実であること、
自分の村で盗みをすることも恥よ。

41-20神の真理と契約の前に恥ずべきことは、
食卓でひじをつくこと、
41-21贈り物をあなどる人にそれを持っていくこと、
あいさつしてくれた人に返事しないこと、
41-22売春婦に目をとめること、
同郷の人を追い返すこと、
41-23他人のものや他人への贈り物を私すること、
夫ある婦人を見つめること、
41-24女中となれなれしくすること。

女中の床に近づかず、
41-25友人を傷つけることを言わず、
物を与えてから、恩を着せるな、
41-26聞いたことを伝え、あるいは話し、
秘密をぶちまけることも恥よ。

41-27これを守れば、まことの恥は何かを知り、
みなに好まれる人となろう。
  
 
次へ

  
 
2014/8/30 オリジナル教会(初代代表)笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会