23.お祈り

23-1主よ、生命の父なる主よ、
私の口を思いのままに動かさず、
そのために過失を犯させたもうな。

23-2だれが、私の思いにむちをあて、
心に知恵の法を置くのか。
私の過失をゆるさず、
私の罪を見過ごしたもうな。

23-3そうすれば、私の過失はふえず、
罪は積み重ならない。
そうすれば、私は敵の手中に落ちず、
敵の喜びとはならない。

23-4生命の父なる神、主よ、
私にあつかましい目をつかわせず、
23-5羨望の念を遠ざけ、
23-6肉欲と色情におぼれさせず、
無知な欲情に走らせたもうな。

23-7子どもたちよ、私の教えを聞け、
それを守る者は恥を受けない。

23-8罪人は自分の口に捕えられる、
口は悪口する人と高慢な人を堕落させる。

23-9口を誓いにならさず、
聖なるお方のみ名をみだりに口にするならわしをつけるな。

23-10たえず注目されている下男は、
いつかむちで打たれるだろうし、
ゆえなく軽々しい誓いをして神の名を口にする人は、
罪を逃れないだろう。

23-11誓いを口にしがちな人は悪を重ね、
罰のむちは、その人の家を離れない。

過失をすればその責任は彼にあり、
軽率にすれば二重の罪となり、
偽りの誓いをすれば弁明はゆるされず、
その家は不幸にみまわれる。

23-12死罪に値する話は、
ヤコブの子孫として、決してしてはならぬ。
敬虔な人はそれを避け、
罪の中で転々とすることはない。

23-13下品な汚らわしいことに口をならすな、
そこにはことばの罪がある。

23-14上司たちとともに座る時には、
両親のことを思い出せ。
そうすれば、あなたは、彼らとともにいることを忘れず、
習慣にひきずられて愚かなこともせず、
生まれぬ方がよかったと思うこともなく、
生まれた日をのろうこともあるまい。

23-15よからぬ話に口なれた人は、
生涯それがなおらない。

23-16罪を重ねる人には二種類あり、
もう一種類の人は神の怒りを買う。

23-17炎のように燃える肉欲は、
満たされるまで消えず、
肉体を楽しむ人は、
火に焼き尽くされるまでとどまるところを知らぬ。
みだらな人は、どんな食べ物でも喜び、
死ぬまで、その欲はしずまらぬ。

23-18自分の床に不実な人は、
心の中で言う、「見ている者はいない、
やみにとり囲まれている、壁に守られている、
だれにも見えない、恐れることはない。
いと高き者も私の過ちを見落すだろう」。

23-19彼が恐れているのは人の目で、
主の御目が、
日の何万倍も輝き、
人の道をすべて見、
底の底の秘密までさぐることを
忘れている。

23-20主は、創造する先にすべてを知り、
今、創造されてのちもそのとおりである。
23-21彼は町の中央で罰を受け、
思いもかけぬところで捕えられる。

23-22夫に不実で、よその男によって生んだ跡継ぎを
家に連れ込む女も同じことだ。
23-23この女は、まず、いと高き者の法を犯し、
次に、夫に不実で、
第三に、姦通で汚れ、
よその男の子を生んだ。

23-24この女は集会の場に引き出され、
子どもについて調べを受ける。

23-25その子どもたちには根がなく、
その枝は実を結ばない。
23-26この女はのろいの記憶に残り、
その恥は消え去らない。

23-27だが後にくる人々は、
主を恐れるにまさるものなく、
そのおきてを守るより喜ばしいことはないと知る。

23-28(空白)
  
 
次へ

  
 
2014/8/26 オリジナル教会(初代代表)笹倉正義
正式名称:(笹倉宗)聖母マリヤ福音教会