詩篇(第四巻) 第94篇

94-1あだを報いられる神、主よ、
あだを報いられる神よ、ひかりを放ってください。
94-2地をさばかれる者よ、立って
高ぶる者にその受くべき罰をお与えください。
94-3主よ、悪しき者はいつまで、
悪しき者はいつまで勝ち誇るでしょうか。
94-4彼らは高慢な言葉を吐き散らし、
すべて不義を行う者はみずから高ぶります。
94-5主よ、彼らはあなたの民を打ち砕き、
あなたの嗣業を苦しめます。
94-6彼らはやもめと旅人のいのちをうばい、
みなしごを殺します。
94-7彼らは言います、「主は見ない、
ヤコブの神は悟らない」と。

94-8民のうちの鈍き者よ、悟れ。
愚かな者よ、いつ賢くなるだろうか。

94-9耳を植えた者は聞くことをしないだろうか、
目を造った者は見ることをしないだろうか。
94-10もろもろの国民を懲らす者は
罰することをしないだろうか、
人を教える者は知識を持たないだろうか。
94-11主は人の思いの、むなしいことを知られる。

94-12主よ、あなたによって懲らされる人、
あなたのおきてを教えられる人はさいわいです。

94-13あなたはその人を災の日からのがれさせ、
悪しき者のために穴が掘られるまで
その人に平安を与えられます。
94-14主はその民を捨てず、
その嗣業を見捨てられないからです。
94-15さばきは正義に帰り、
すべて心の正しい者はそれに従うでしょう。
94-16だれがわたしのために立ちあがって、
悪しき者を責めるだろうか。
だれがわたしのために立って、
不義を行う者を責めるだろうか。

94-17もしも主がわたしを助けられなかったならば、
わが魂はとくに音なき所に住んだであろう。
94-18しかし「わたしの足がすべる」と思ったとき、
主よ、あなたのいつくしみは
わたしをささえられました。

94-19わたしのうちに思い煩いの満ちるとき、
あなたの慰めはわが魂をよろこばせます。
94-20定めをもって危害をたくらむ悪しき支配者は
あなたと親しむことができるでしょうか。

94-21彼らは相結んで正しい人の魂を責め、
罪のない者に死を宣告します。
94-22しかし主はわが高きやぐらとなり、
わが神はわが避け所の岩となられました。

94-23主は彼らの不義を彼らに報い、
彼らをその悪のゆえに滅ぼされます。
われらの神、主は彼らを滅ぼされます。

 
次へ 
 

2011/5/6 笹倉キリスト教会 笹倉正義
引用聖句:日本聖書協会 口語訳聖書(1954年版・笹倉キリスト教会原典)