詩篇(第三巻) 第七七篇

聖歌隊の指揮者によってエドトンのしらべにしたがって
うたわせたアサフの歌
 
 
77-1わたしは神にむかい声をあげて叫ぶ。
わたしが神にむかって声をあげれば、
神はわたしに聞かれる。
77-2わたしは悩みの日に主をたずね求め、
夜はわが手を伸べてたゆむことなく、
わが魂は慰められるのを拒む。

77-3わたしは神を思うとき、嘆き悲しみ、
深く思うとき、わが魂は衰える。[セラ
77-4あなたはわたしのまぶたをささえて閉じさせず、
わたしは物言うこともできないほどに悩む。
77-5わたしは昔の日を思い、
いにしえの年を思う。

77-6わたしは夜、わが心と親しく語り、
深く思うてわが魂を探り、言う、
77-7「主はとこしえにわれらを捨てられるであろうか。
ふたたび、めぐみを施されないであろうか。
77-8そのいつくしみはとこしえに絶え、
その約束は世々ながくすたれるであろうか。

77-9神は恵みを施すことを忘れ、怒りをもって
そのあわれみを閉じられたであろうか」と。
77-10その時わたしは言う、「わたしの悲しみは
いと高き者の右の手が変ったことである」と。

77-11わたしは主のみわざを思い起こす。
わたしは、いにしえからの
あなたのくすしきみわざを思いだす。
77-12わたしは、あなたのすべてのみわざを思い、
あなたの力あるみわざを深く思う。

77-13神よ、あなたの道は聖である。
われらの神のように大いなる神はだれか。
77-14あなたは、くすしきみわざを行われる神である。
あなたは、もろもろの民の間に、その大能をあらわし、
77-15その腕をもっておのれの民をあがない、
ヤコブとヨセフの子らをあがなわれた。[セラ

77-16神よ、大水はあなたを見た。
大水はあなたを見ておののき、淵もまた震えた。
77-17雲は水を注ぎだし、空は雷をとどろかし、
あなたの矢は四方にきらめいた。
77-18あなたの雷のとどろきは、つむじ風の中にあり、
あなたのいなずまは世を照し、地は震い動いた。

77-19あなたの大路は海の中にあり、
あなたの道は大水の中にあり、
あなたの足跡はたずねえなかった。

77-20あなたは、その民をモーセとアロンの手によって
羊の群れのように導かれた。

 
次へ 
 

2011/4/25 笹倉キリスト教会 笹倉正義
引用聖句:日本聖書協会 口語訳聖書(1954年版・笹倉キリスト教会原典)