詩篇(第三巻) 第七四篇

アサフのマスキールの歌

74-1神よ、なぜ、われらをとこしえに捨てられるのですか。
なぜ、あなたの牧の羊に怒りを燃やされるのですか。

74-2昔あなたが手に入れられたあなたの公会、
すなわち、あなたの嗣業の部族となすたために
あがなわれたものを思い出してください。
あなたが住まわれたシオンの山を
思い出してください。

74-3とこしえの滅びの跡に、あなたの足を向けてください。
敵は聖所で、すべての物を破壊しました。
74-4あなたのあだは聖所の中でほえさけび、
彼らのしるしを立てて、しるしとしました。

74-5彼らは上の入口では、おのをもって
木の格子垣を切り倒しました。
74-6また彼らは手おのと鎚とをもって
聖所の彫り物をことごとく打ち落としました。
74-7彼らはあなたの聖所に火をかけ、
み名のすみかをけがして、地に倒しました。
74-8彼らは心のうちに言いました、
「われらはことごとくこれを滅ぼそう」と。
彼らは国のうちの神の会堂をことごとく焼きました。

74-9われらは自分たちのしるしを見ません。
預言者も今はいません。
そしていつまで続くのか、われらのうちには、
知る者がありません。

74-20神よ、あだはいつまであざけるでしょうか。
敵はとこしえにあなたの名をののしるでしょうか。
74-11なぜあなたは手を引かれるのですか。
なぜあなたは右の手を
ふところに入れておかれるのですか。

74-12神はいにしえからわたしの王であって、
救を世の中に行われた。

74-13あなたはみ力をもって海をわかち、
水の上の龍の頭を砕かれた。
73-14あなたはレビヤタンの頭をくだき、
これを野の獣に与えてえじきとされた。
73-15あなたは泉と流れとを開き、
絶えず流れるもろもろの川をからされた。
74-16昼はあなたのもの、夜もまたあなたのもの。
あなたは光と太陽とを設けられた。
7-17あなたは地のもろもろの境を定め、
夏と冬とを造られた。

7-18主よ、敵はあなたをあざけり、
愚かな民はあなたのみ名をののしります。
この事を思い出してください。
7-19どうかあなたのはとの魂を
野の獣にわたさないでください。
貧しい者のいのちをとこしえに忘れないでください。
74-20あなたの契約をかえりみてください。
地の暗い所は暴力のすまいで満ちています。

74-21しえたげられる者を恥じさせないでください。
貧しい者と乏しい者とに
み名をほめたたえさせてください。
74-22神よ、起きてあなたの訴えをあげつらい、
愚かな者のひねもすあなたをあざけるのを
みこころにとめてください。
74-23あなたのあだの叫びを忘れないでください。
あなたの敵の絶えずあげる騒ぎを
忘れないでください。

 
次へ 
 

2011/4/25 笹倉キリスト教会 笹倉正義
引用聖句:日本聖書協会 口語訳聖書(1954年版・笹倉キリスト教会原典)