詩篇(第二巻) 第六六篇

聖歌隊の指揮者によってうたわせた歌、さんび

66-1全地よ、神にむかって喜び呼ばわれ。
66-2そのみ名の栄光を歌え。
栄えあるさんびをささげよ。
66-3神に告げよ。
「あなたのもろもろのみわざは恐るべきかな。
大いなるみ力によって、あなたの敵はみ前に屈服し、
66-4全地はあなたを拝み、あなたをほめうたい、
み名をほめうたうであろう」と。[セラ

66-5来て、神のみわざを見よ。
人の子らにむかってなされることは恐るべきかな。
66-6神は海を変えて、かわいた地とされた。
人々は徒歩で川を渡った。
その所でわれらは神を喜んだ。

66-7神は大能をもって、とこしえに統べ治め、
その目はもろもろの国民を監視される。
そむく者はみずからを高くしてはならない。[セラ
66-8もろもろの民よ、われらの神をほめよ。
神をほめたたえる声を聞こえさせよ。

66-9神はわれらを生きながらえさせ、
われらの足のすべるのをゆるされない。
66-10神よ、あなたはわれらを試み、
しろがねを練るように、われらを練られた。
66-11あなたはわれらを網にひきいれ、
われらの腰に重き荷を置き、
66-12人々にわれらの頭の上を乗り越えさせられた。
われらは火の中、水の中を通った。
しかしあなたはわれらを広い所に導き出された。

66-13わたしは燔祭をもってあなたの家に行き、
わたしの誓いをあなたに果たします。
66-14これはわたしが悩みにあったとき、
わたしのくちびるの言い出したもの、
わたしの口が約束したものです。

66-15わたしは肥えたものの燔祭を
雄羊のいけにえの煙と共にあなたにささげ、
雄牛と雄やぎとをささげます。[セラ

66-16すべて神を恐れる者よ、来て聞け。
神がわたしのためになされたことを告げよう。
66-17わたしは声をあげて神に呼ばわり、
わが舌をもって神をあがめた。

66-18もしわたしが心に不義をいだいていたならば、
主はお聞きにならないであろう。
66-19しかし、まことに神はお聞きになり、
わが祈の声にみこころをとめられた。
66-20神はほむべきかな。
神はわが祈をしりぞけず、
そのいつくしみをわたしから取り去られなかった。

 
次へ 
 

2011/4/21 笹倉キリスト教会 笹倉正義
引用聖句:日本聖書協会 口語訳聖書(1954年版・笹倉キリスト教会原典)