詩篇(第二巻) 第五七篇

聖歌隊の指揮者によって、「滅ぼすな」というしらべにあわせてうたわせたダビデのミクタムの歌。これはダビデが洞にはいってサウルの手をのがれたときによんだもの
  
57-1神よ、わたしをあわれんでください。
わたしをあわれんでください。
わたしの魂はあなたに寄り頼みます。
滅びのあらしの過ぎ去るまでは
あなたの翼の陰をわたしの避け所とします。

57-2わたしはいと高き神に呼ばわります。
わたしのためにすべての事をなしとげられる神に
呼ばわります。
57-3神は天から送ってわたしを救い、
わたしを踏みつける者をはずかしめられます。
すなわち神はそのいつくしみとまこととを
送られるのです。

57-4わたしは人の子らをむさぼり食らうししの中に
横たわっています。
彼らの歯はほこ、また矢、彼らの舌は鋭いつるぎです。
57-5神よ、みずからを天よりも高くし、
みさかえを全地の上にあげてください。

57-6彼らはわたしの足を捕えようと網を設けました。
わたしの魂はうなだれました。
彼らはわたしの前に穴を掘りました。
しかし彼らはみずからその中に陥ったのです。

57-7神よ、わたしの心は定まりました。
わたしの心は定まりました。
わたしは歌い、かつほめたたえます。
57-8わが魂よ、さめよ。竪琴よ、琴よ、さめよ。
わたしはしののめを呼びさまします。

57-9主よ、わたしはもろもろの民の中であなたに感謝し、
もろもろの国の中であなたをほめたたえます。
57-10あなたのいつくしみは大きく、天にまで及び、
あなたのまことは雲にまで及びます。
57-11神よ、みずからを天よりも高くし、
みさかえを全地の上にあげてください。

 
次へ 
 

2011/4/20 笹倉キリスト教会 笹倉正義
引用聖句:日本聖書協会 口語訳聖書(1954年版・笹倉キリスト教会原典)