詩篇(第二巻) 第四九篇

聖歌隊の指揮者によってうたわせたコラの子の歌

49-1もろもろの民よ、これを聞け、
すべて世に住む者よ、耳を傾けよ。
49-2低きも高きも、富めるも貧しきも、共に耳を傾けよ。
49-3わが口は知恵を語り、わが心は知識を思う。
49-4わたしは耳をたとえに傾け、
琴を鳴らして、わたしのなぞを解き明かそう。

49-5わたしをしえたげる者の不義が
わたしを取り囲む悩みの日に、
どうして恐れなければならないのか。
49-6彼らはおのが富をたのみ、
そのたからの多いのを誇る人々である。
49-7まことに人はだれも自分をあがないことはできない。
そのいのちの値を神に払うことはできない。

49-8,9とこしえに生きながらえて、墓を見ないために
そのいのちをあがなうには、あまりに値高くて、
それを満足に払うことができないからである。
49-10まことに賢い人も死に、
愚かな者も、獣のような者も、ひとしく滅んで、
その富を他人に残すことは人の見るところである。

49-11たとい彼らはその地を自分の名をもって呼んでも、
墓こそ彼らのとこしえのすまい、
世々彼らのすみかである。
49-12人は栄華のうちに長くとどまることはできない。
滅びうせる獣にひとしい。
49-13これぞ自分をたのむ愚かな者どもの成りゆき、
自分の分け前を喜ぶ者どもの果である。[セラ
49-14彼らは陰府に定められた羊のように
死が彼らを牧するであろう。
彼らはまっすぐに墓に下り、そのかたちは消えうせ、
陰府が彼らのすまいとなるであろう。

49-15しかし神はわたしを受けられるゆえ、
わたしの魂を陰府の力からあがなわれる。[セラ
49-16人が富を得るときも、
その家の栄が増し加わるときも、恐れてはならない。
49-17彼が死ぬときは何ひとつ携え行くことができず、
その栄えも彼に従って下って行くことは
ないからである。

49-18たとい彼が生きながらえる間、自分を幸福と思っても、
またみずから幸いな時に、人々から賞賛されても、
49-19彼はついにおのれの先祖の仲間に連なる。
彼らは絶えて光を見ることがない。

49-20人は栄華のうちに長くとどまることはできない。
滅びうせる獣にひとしい。

 
次へ
  
なんという暗さだろう。喜びというものがない。母の胎内に宿り、この世に生れ落ちた者のとく、これがそのなぞであろうか。全ての愛というものを飲み込むブラックホール、光を否定する力がある。
  

2011/4/15 笹倉キリスト教会 笹倉正義
引用聖句:日本聖書協会 口語訳聖書(1954年版・笹倉キリスト教会原典)