詩篇(第二巻) 第四二篇

聖歌隊の指揮者によってうたわせたコラの子のマスキールの歌

42-1神よ、しかが谷川を慕いあえぐように、
わが魂もあなたを慕いあえぐ。
42-2わが魂はかわいているように神を慕い、
いける神を慕う。
いつ、わたしは行って神のみ顔を
見ることができるだろうか。

42-3人々がひねもすわたしにむかって
「おまえの神はどこにいるのか」と言いつづける間は
わたしの涙は昼も夜もわたしの食物であった。
42-4わたしはかつて祭を守る多くの人と共に
群れをなして行き、
喜びと感謝の歌をもって彼らを神の家に導いた。
今これらの事を思い起こして、
わが魂をそそぎ出すのである。

42-5わが魂よ、何ゆえうなだれるのか。
神を待ち望め。
わたしはなおわが助け、
わが神なる主をほめたたえるであろう。
42-6わが魂はわたしのうちにうなだれる。
それで、わたしはヨルダンの地から、またヘルモンから、
ミザルの山からあなたを思い起す。

42-7あなたの大滝の響きにって淵々呼びこたえ、
あなたの波、あなたの大波は
ことごとくわたしの上を越えていった。

42-8昼には、主はそのいつくしみをほどこし、
夜には、その歌すなわちわがいのちの神にささげる
祈がわたしと共にある。
42-9わたしはわが岩なる神に言う、
「何ゆえわたしをお忘れになりましたか。
何ゆえわたしは敵のしえたげによって、
悲しみ歩くのですか」と。

42-10わたしのあだは骨も砕けるばかりに
わたしをののしり、
ひねもすわたしにむかって
「おまえの神はどこにいるのか」と言う。
42-11わが魂よ、何ゆえうなだれるのか。
何ゆえわたしのうちに思いみだれるのか。
神を待ち望め。
わたしはなおわが助け、
わが神なる主をほめたたえるであろう。

 
次へ 
 

2011/4/14 笹倉キリスト教会 笹倉正義
引用聖句:日本聖書協会 口語訳聖書(1954年版・笹倉キリスト教会原典)