詩篇(第一巻) 第三十篇

宮をささげるときにうたったダビデの歌

30-1主よ、わたしはあなたをあがめます。
あなたはわたしを引き上げ、
敵がわたしの事によって喜ぶのを、
ゆるされなかったからです。

30-2わが神、主よ、
わたしがあなたにむかって助けを叫び求めると、
あなたはわたしをいやしてくださいました。
30-3主よ、あなたはわたしの魂を陰府からひきあげ、
墓に下る者のうちから、
わたしを生き返らせてくださいました。

30-4主の聖徒よ、主をほめうたい、
その聖なるみ名に感謝せよ。
30-5その怒りはただつかのまで、
その恵みはいのちのかぎり長いからである。
夜はよもすがら泣きかなしんでも、
朝と共に喜びが来る。
30-6わたしは安らかな時に言った、
「わたしは決して動かされることはない」と。
30-7主よ、あなたは恵みをもって、
わたしをゆるがない山のように堅くされました。

あなたがみ顔をかくされたので、
わたしはおじ惑いました。
30-8主よ、わたしはあなたに呼ばわりました。。
ひたすら主に請い願いました、
30-9「わたしが墓に下るならば、
わたしの死になんの益があるでしょうか。
ちりはあなたをほめたたえるでしょうか。
あなたのまことをのべ伝えるでしょうか。

30-10主よ、聞いてください、わたしをあわれんでください。
主よ、わたしの助けとなってください」と。
30-11あなたはわたしのために、嘆きを踊りにかえ、
荒布を解き、喜びをわたしの帯とされました。
30-12これはわたしの魂があなたをほめたたえて、
口をつぐむことのないためです。

わが神、主よ、
わたしはとこしえにあなたに感謝します。

 
次へ 
 

2011/4/8 笹倉キリスト教会 笹倉正義
引用聖句:日本聖書協会 口語訳聖書(1954年版・笹倉キリスト教会原典)