詩篇(第五巻) 第百四十八篇

148-1主をほめたたえよ。
もろもろの天から主をほめたたえよ。
もろもろの高き所で主をほめたたえよ。

148-2その天使よ、みな主をほめたたえよ。
その万軍よ、みな主をほめたたえよ。
148-3日よ、月よ、主をほめたたえよ。
輝く星よ、みな主をほめたたえよ。
148-4いと高き天よ、天の上にある水よ、
主をほめたたえよ。

148-5これらのものに主のみ名をほめたたえさせよ、
これらは主が命じられると造られたからである。
148-6主はこれらをとこしえに堅く定め、
越えることのできないその境を定められた。

148-7海の獣よ、すべての淵よ、地から主をほめたたえよ。
148-8火よ、あられよ、雪よ、霜よ、み言葉を行うあらしよ、
148-9もろもろのやま、すべての丘、
実を結ぶ木、すべての香柏よ、
148-10野の獣、すべての家畜、這うもの、翼ある鳥よ、
148-11地の王たち、すべての民、
君たち、地のすべてのつかさよ、
148-12若い男子、若い女子、老いた人と幼い者よ、
148-13彼らをして主のみ名をほめたたえさせよ。

そのみ名は高く、たぐいなく、
その栄光は地と天の上にあるからである。

148-14主はその民のために一つの角をあげられた。
これはすべての聖徒のほめたたえるもの、
主に近いイスラエルの人々の
ほめたたえるものである。
主をほめたたえよ。

次へ 
 

2011/5/28 笹倉キリスト教会 笹倉正義
引用聖句:日本聖書協会 口語訳聖書(1954年版・笹倉キリスト教会原典)