詩篇(第五巻) 第百三十五篇

135-1主をほめたたえよ、
主のみ名をほめたたえよ。
主のしもべたちよ、ほめたたえよ。
135-2主の家に立つ者、
われらの神の家の大庭に立つ者よ、ほめたたえよ。
135-3主は恵みふかい、主をほめたたえよ。
主は情けぶかい、そのみ名をほめ歌え。

135-4主はおのがためにやコブを選び、
イスラエルを選んで、おのれの所有とされた。
135-5わたしは主の大いなることと、
われらの主のすべての神に
まさることとを知っている。

135-6主はそのみこころにかなう事を、
天にも地にも、海にもすべての淵にも行われる。
135-7主は地のはてから雲をのぼらせ、
雨のためにいなずまを造り、その倉から風を出される。

135-8主は人から獣にいたるまで、
エジプトのういごを撃たれた。
135-9エジプトよ、主はおまえの中に、
しるしと不思議とを送って、
パロとそのすべてのしもべとに望まれた。

135-10主は多くの国民を撃ち、
力ある王たちを殺された。
135-11すなわちアモリびとの王シホン、バサシャンの王オグ、
ならびにカナンのすべての国々である。
135-12主は彼らの地を嗣業とし、
その民イスラエルに嗣業として与えられた。

135-13主よ、あなたのみ名はとこしえに絶えることがない。
主よ、あなたの名声はよろずよに及ぶ。
135-14主はその民をさばき、
そのしもべらにあわれみえをかけられるからである。

135-15もろもろの国民の偶像はしろがねと、こがねで、
人の手のわざである。
135-16それは口があっても語ることができない。
目があっても見ることができない。
135-17耳があっても聞くことができない。
またその口には息がない。
135-18これを造る者と、これに信頼する者とはみな、
これと等しい者になる。

135-19イスラエルの家よ、主をほめよ。
アロンの家よ、主をほめよ。
135-20レビの家よ、主をほめよ。
主を恐れる者よ、主をほめまつれ。
135-21エルサレムに住まわれる主は、
シオンからほめたたえられるべきである。
主をほめたたえよ。

 
次へ 
 

2011/5/21 笹倉キリスト教会 笹倉正義
引用聖句:日本聖書協会 口語訳聖書(1954年版・笹倉キリスト教会原典)