詩篇(第四巻) 第百六篇

106-1主をほめたたえよ。
主に感謝せよ、主は恵みふかく、
そのいつくしみはとこしえに絶えることがない。
106-2だれが主の大能のみわざを語り、
その誉をことごとく言いあらわすことができようか。
106-3公平を守る人々、常に正義を行う人はさいわいである。

106-4主よ、あなたがその民を恵まれるとき、
わたしを覚えてください。
あなたが彼らを救われるとき、
わたしを助けてください。
106-5そうすれば、わたしはあなたの選ばれた者の繁栄を見、
あなたの国民の喜びをよろこび、
あなたの嗣業と共に誇ることができるでしょう。

106-6われらは先祖たちと同じく罪を犯した。
われらは不義をなし、悪しきことを行った。
106-7われらの先祖たちはエジプトにいたとき、
あなたのくすしきみわざに心を留めず、
あなたのいつくしみの豊かなのを思わず、
紅海で、いと高き神にそむいた。
106-8けれども主はその大能を知らせようと、
み名のために彼らを救われた。
106-9主は紅海をしかって、それをかわかし、
彼らを導いて荒野に行くように、淵を通らせられた。
106-10こうして主は彼らをあだの手から救い、
敵の力からあがなわれた。
106-11水が彼らのあだをおおったので、
そのうち、ひとりも生き残った者はなかった。

106-12このとき彼らはそのみ言葉を信じ、
その誉を歌った。
106-13しかし彼らはまもなくそのみわざを忘れ、
その勧めを待たず、
106-14野でわがままな欲望を起し、
荒野で神を試みた。
106-15主は彼らにその求めるものを与えられたが、
彼らのうちに病気を送って、やせ衰えさせられた。
106-16人々が宿営のうちでモーセをねたみ、
主の聖者アロンをねたんだとき、
106-17地が開けてダタンを飲み、
アビラムの仲間をおおった。
106-18火はまたこの仲間のうちに燃え起こり、
炎は悪しき者を焼きつくした。
106-19彼らはホレブで子牛を造り、
鋳物の像を拝んだ。
106-20彼らは神の栄光を
草を食う牛の像と取り替えた。
106-21,22彼らは、エジプトで大いなる事をなし、
ハムの地でくすしきみわざをなし、
紅海のほとりで恐るべき事をなされた
救主なる神を忘れた。
106-23それゆえ、主は彼らを滅ぼそうと言われた。
しかし主のお選びになったモーセは
破れ口で主のみ前に断ち、
み怒りを引きかえして、滅びを免れさせた。
106-24彼らは麗しい地を侮り、主の約束を信ぜず、
106-25またその天幕でつぶやき、
主のみ声に聞き従わなかった。
106-26それゆえ、主はみ手をあげて、彼らに誓い、
彼らを荒野で倒れさせ、
106-27またその子孫を、もろもろの国民のうちに追い散らし、
もろもろの地に彼らをまき散らそうとされた。
106-28また彼らはペオルのバアルを慕って、
死んだ者にささげた、いけにえを食べた。
106-29彼らはそのおこないをもって主を怒らせたので、
彼らのうちに疫病が起った。
106-30その時ピネハスが立って仲裁にはいったので、
疫病はやんだ。
106-31これによってピネハスはよろず代まで、
とこしえに義とされた。
106-32彼らはまたメリバの水のほとりで主を怒らせたので、
モーセは彼らのために災いにあった。
106-33これは彼らが神の霊にそむいたとき、
彼がそのくちびるで軽率なことを言ったからである。
106-34彼らは主が命じられたもろもろの民を滅ぼさず、
106-35かえってもろもろの国民とまじって
そのわざにならい、
106-36自分たちのわなとなった偶像に仕えた。
106-37彼らはそのむすこ、娘たちを悪霊にささげ、
106-38罪のない血、すなわちカナンの偶像にささげた
そのむすこ、娘たちの血を流した。
こうして国は血で汚された。
106-39このように彼らはそのわざによっておのれを汚し、
そのおこないによって姦淫をなした。
106-40それゆえ、主の怒りがその民にむかって燃え、
その嗣業を憎んで、
106-41彼らをもろもろの国民の手にわたされた。
彼らはおのれを憎む者に治められ、
106-42その敵にしえたげられ、
その力の下に征服された。
106-主はしばしば彼らを助けられたが、
彼らははかりごとを設けてそむき、
その不義によって低くされた。

106-44それにもかかわらず、主は彼らの叫びを聞かれたとき、
その悩みをかえりみ、
106-45その契約を彼らのために思い出し、
そのいつくしみの豊かなるにより、
みこころを変えられ、
106-46彼らをとりこにした者どもによって、
あわれまれるようにされた。

106-47われらの神、主よ、われらを救って、
もろもろの国民のなかから集めてください。
われらはあなたの聖なるみ名に感謝し、
あなたの誉れを誇るでしょう。
106-48イスラエルの神、主は
とこしえからとこしえまでほむべきかな。
すべての民は「アァメン」ととなえよ。
主をほめたたえよ。
 
次へ 
 

2011/5/9 笹倉キリスト教会 笹倉正義
2020/3/22

引用聖句:日本聖書協会 口語訳聖書(1954年版・笹倉キリスト教会原典)