「みんなの女房役(にょうぼうやく)」あかまつさん

シャットダウン(定期検査で停止)している石油プラントに出かけ、炉内に林立しているステンレス製反応管の溶接部のUT(超音波)探傷をした。一本につき3箇所の溶接箇所がある。炉内の全数はできないので、ターゲットを選択する。

UTのグラフを読み取って、数値化する。前周10箇所を区切って読み取る。そして、損傷具合をグラフ化してレポートに仕上げる。しかし、これは根気の要る大変な作業で、加減乗除はわたしの最も苦手とするところだった。わたしは悩んだ。

そこで、えつこを連れて、日本橋(にほんばし)の電気店街に出かけた。適当なパソコンがないだろうかと思ったのだった。シャープのポケコンPC−1500がBASIC言語で使えて、プロッターもあり、出張で持っていくのに最適と思われた。しかし、許可を得るより先に買ったのでは、OKされず自腹しかないな、と思うと迷いがでた。えつこはじりじりして一言、「買ったら?」。それで買った。

BASICのプログラミングが始まった。なんとか「加減乗除」作業から逃れようとがんばったのだった。ビジネス・ホテルで入力値をプロッターにアウトプットした。速度は遅い。夜を徹して打たせた。うるさいので、バスルームに置いた。「カタ・カタ・カタ・・・・」と、休むことなくチャートが描かれた。翌日それをレポートに仕上げるのだった。

ゼネコンの事務所に提出するこのレポートを赤松さんは「クボタ」の誇りに思ってくれた。それがとてもうれしかった。ここでBASICの基本を習得したことは、その後の移動先で思わぬ成果となって現れるのだった。
 
 
「いとうちゃん」にもどる
 

ページ制作者:笹倉 正義
2018/6/22、23