坂口流石の書道展

坂口君とは、高校の同級生という間柄である。彼は書道一筋の道を歩み、私は「笹倉家に信仰を」という道を歩んだが、わたしはやっと、数年前にようやく、それらしい道を見出した。2015年

その道とは「キリスト教」の「取説」だった。2021年の今年(ことし)は、わたしにとって「ルカによる福音書」と「マカバイの書上」による、「聖母子」に到達し、その御利益(ごりやく)を明確にできた、めでたい年だ。

彼とは健康談義をした。眼のピンチから免れたこと、歯を大事にしていること、スクワットしていることなどと同列の話題だった。けっこうな時間話し込んでしまった。2021/10/4、10/15
 
 
アルバムにいくつかの書展の痕跡といったものがあった。これは坂口君の「書展」の紹介ではなく、アルバムに残っていた写真をディジカメで撮影した、自分が書展に行ったことの証(あかし)である。孫の登場に、時(とき)の経過を思う。
 
目次
 
(1) 1996/9/22、1998/9/19 元町・兵庫県民会館(2F) 元町駅より徒歩
(2) 2002・6・1 加古川・やまとやしき(加古川駅より徒歩)
(3) 2008・12・26 加古川総合文化センター(東加古川駅より徒歩)
(4) 2014・9・21 元町・兵庫県民会館(2F) 第一回王鵞(おうが)書道会展
(5) 2017・2・05 元町・兵庫県民会館(1F、2F) 第二回王鵞書道会展
(6) 2021/10/4 元町・兵庫県民会館(2F) 第四回王鵞書道会展
 
ページ制作者:笹倉正義
2015/6/7-10、2017/5/11、2017/5/22
2019/1/14、2021/10/4
 
 
戻る
「書道」